育毛剤の効果について語る薄毛な私

育毛剤はさまざまありますよね。今回はそんな育毛剤について、色々なお悩みとその成果をとりあげていきたいと思います。

はたして育毛剤の効果はあるとおっしゃる方はいるのでしょうか。

育毛剤は未知数

高校を出たくらいからつむじの近くが薄くなってきたような気がします。携帯電話のカメラで撮影してみると地肌が透けているようです。

 

自分では見えない場所ですが、会社の机や電車の席についた時には他人に見られるはずなので、そう想うと嫌になってきました。

 

ケアをしたいですが、高い育毛剤には手を出したくないです。もしも効果がでなかったら懐に痛いからです。そんなわけでお店で一番安かったイオンショップのトップバリューの育毛剤を購入して吹きかけることにしました。

 

説明欄には朝晩に行うとよいとあるのでそのとおりにしてみました。効果が出るのが楽しみで、そればかり気になります。ついついたくさん吹きかけてしまうことがありました。そうするほうがもっと効き目があるような気がしたからです。

 

一ヶ月経っても効果がでたようには思いません。三ヶ月使って亡くなったのですが、冷静に分析して効果が出ているとは思えません。やはり一番安いのを選んだのがよくなかったのか。今でも薄毛に悩んでいます。

育毛剤の効果あり?

もともと軟毛で髪の毛が細いということもあり、頭皮が見えやすいことが育毛をするきっかけです。育毛の方向性は髪1本1本を太くし、ボリュームアップを目指しました。

 

それで私が目につけたのはスカルプDnextのコンディショナープロテインです。使い始めで感じた点は清潔感あるニオイが良く、使用後の清涼感がとても気に入りました。使用頻度は夜、お風呂に入るときにシャンプー後に使用し、5分おいて洗い流す方法です。

 

使用から約1週間後には髪の丈夫さを感じてきました。また同時に気にしていた抜け毛も少なくなったような気がします。

 

使用前は髪を洗った際に20本ほど手についていた髪の毛が5本程度になりました。さらにスカルプDnextのオススメ点は使用後の髪の立ち上がりがよく、セットがしやすいところです。髪が細い方は髪が寝てしまいがちですが、使用後のドライヤーで立ち上がるため、思い通りのセットができるように感じます。

 

スカルプDnextコンディショナーと同時にチャップアップを使用し、頭皮マッサージを行うようにすると更に効果を感じるようになりました。今では髪の太さも改善され、抜け毛も少なくなっています。

育毛剤のなにもしないよりまし?

出産して4ヶ月。髪がものすごい勢いで抜け始めました。もともと髪の毛は抜けやすい体質ではあったのですがその10倍はある威力に衝撃を受けました。赤ちゃんはなんでも口に入れてしまう時期なので育児で大変な時期に、重たい掃除機を毎日2回、かけなくてはなりません。

 

鏡を見ると、てっぺんから薄毛。以前とはかけ離れた姿です。「あーこんなじゃなかったのにな」。私はもともとは髪だけは綺麗と言われていて、自信があったのですが、やはりホルモンの影響にはかなうはずがありません。

 

それでもあまりの落差に、何かしよう!と思い立ち、とりあえずトリートメントと育毛剤を購入してみました。シャワーを浴びたところで、育毛剤。その上にトリートメント。いい香りに癒されながら、頭皮マッサージ。

 

効果以前の問題で、気分はいい。きっと今何か対策をいた方が未来にはきっと良い結果が生まれるに違いないと信じて、続けてみる。効果はあったかどうか・・。

 

使い続けて3ヶ月。当時のような艶はないけれど、とりあえず髪は落ち着いた様子です。産後は血行も悪くなったのか、白髪も増えた気がします。髪質の変化は悲しいし、仕方ないと思うけれど。何か対策をとったということが、何もしないよりは良かったと、きっと何かこの先良い影響を及ぼすと信じて、コツコツとケアを続けてみようと思う今日この頃です。

まとめ

育毛剤について様々なケースをとりあげてきました。

効果が目に見えて実感できたというケースには中々出会えないのかもしれません。

 

そもそも毎日の頭髪をまじまじと観察することも難しいから、効果もあったかどうかなんてわかりづらい事が多いのかもしれませんね。

 

なんとも難しい。ただ、何もしてないよりは精神的には何かしているという事が支えとなっているのは確かだと、皆さんの声を見ていて感じましたね。

 

育毛剤とはなんとも奥が深い世界ですね。髪の悩みは尽きません。